こんにちは、Elio(白川)です。


Bom dia が   Bon dia になっていて、

初日から大変失礼致しました。

全く気づきませんでした・・・

既に前回のブログは修正してあります。


初めてポルトガル語に触れる方、本当は、

「Bom」です!


「Bom dia!」です!



話は変わって。


僕はよく Yahoo! Brasil のニュースを見るんですが、

やっぱりブラジルはサッカーの話題が多いです。

最近はメッシの話題がよく出ていますね!


(僕はネイマールの方が好きですが、サッカーが好きなので、ついつい見ています。)




脱税疑惑の上に、

2012、2013年のサッカーのチャリティー試合を利用して、

麻薬の汚いお金を洗っている疑いがあるそうですね。



メキシコや、コロンビアの麻薬組織と絡んでいる可能性があると言われています。

金銭管理はお父さんがやっていると言っていますが、

お父さんはその洗っていたお金の1〜2割のお金をもらっていて、

メッシはそれを知っていたと言われています。



アメリカのDEAに捕まっている人が

いろいろと情報を話しているようで、

証拠も上がって来ているそう。

DEAもメッシに目をつけているようです。



チャリティー試合に参加したバルセロナの選手たちは、

既に6月にスペイン当局に呼ばれて話を聞かれているんですね。

そのチャリティーで集まったお金は、チャリティーとして正しくは活用されず、

メッシ関係の代表者のところへ行っているとのことです。




どこまで本当かわかりませんが、

読んでいくと

いろいろ出て来てちょっとショック




FIFAといい、サッカー界では色々とお金の絡んだ汚い疑惑があるみたいですね。

さらに今は、ブラジルとスペインでネイマールが脱税疑惑で調べられていて、

ブラジルの口座が税務署にブロックされているそうです・・



ネイマールの話はまた今度。



そういえば、テーブル、色も塗って完成しました!


もっと寒くなる前に、ゆっくりビールを飲もうと思います

IMG_1306


次回をお楽しみに。



Elio