こんにちは!岡田です。

最近、すっかり秋めいて来ましたね〜

ちょっと寒いくらいなので、ニットの洋服やブランケットなども使いはじめてます。

私は道産子ですが・・・

北海道のうちの中は暖かいので、

けっこう寒がり

だということが、北海道を出てから気づきました。。。


DSC06699
  ↑クリスタル柄が涼しげ(今日の天気には寒そう?笑)な新着ビキニ☆




今日は練馬区光が丘公園で、パラグアイフェスティバルをやっています。

行く予定でしたが、天気が悪いので行かない

という、なんとも・・

な決断。



そして、今日はお知らせがあります。

突然ですが、今日から 


超簡単 一言ポルトガル語講座 を始めます。



来年は、リオのオリンピック!

ブラジルへ見に行く方もたくさんいるのでは。

英語がどこでも通じる訳ではない ブラジルへ行く人のために。

また、ブラジルが好き!という人のために。

簡単な言葉を覚えてみませんか?



『本日のポルトガル語』として、

一言ひとこと、店長白川より、

超簡単なポルトガル語をご紹介していきたいと思います。

※ここでご紹介するのは、いわゆる「ブラジルポルトガル語」です。



(わたくし岡田はポルトガル語がわからないので一緒に勉強していきます






では、

『本日のポルトガル語』は やはり、


「Bom dia!(おはよう!)
  (ボン ヂア)


です


ちなみに、

Boa tarde(ボア タルヂ)」こんにちは!

Boa noite(ボア ノイチ)」こんばんは!


と続きます。



でも、まずは元気よく、「Bom dia」とあいさつしましょう!

これはポルトガル語で何と言うのか、というのがありましたら、

是非ご連絡下さいね!




では、今日はこの辺で。


いい休日を





岡田